【無職、クリエイティブインタラクティブディレクターになる】田舎フリーランス養成講座4日目【肩書きの無意味さ】

どうも、新卒無職です。

田舎フリーランス養成講座1週目、無事終了しました。
ということで養成講座の4日目と5日目投稿したいと思います。
まずは4日目・・・!!!

無職に名刺は必要か問題。肩書きとは一体何か。

いなフリも4日目となり1週間の半分を過ぎました。
なんだか本当に一瞬でしたね。
少し前まで錦糸町で死にそうな顔をして徘徊していた新卒無職ですから、ここ数日で相当環境が変わったと思いますw

いなフリ4日目の今日はIllustratorを使って名刺を作る講座でした。
で、実際に作りました!

 

なんだかとても何かに影響されている気がしますがそんなことはありません。

いやいや似てないでしょう。
ちょっと色とフォントが近いだけです。

名刺の肩書きですが無職なので非常に悩みました。
別にフリーランスと書いてもいいのですがそれでは面白みに欠けるし。

ということで無職改め、「クリエイティブインタラクティブディレクター」兼「ブロックチェーン/メタバースエバンジェリスト」としました。
みなさん、僕は無職ではありません。
クリエイティブインタラクティブディレクターです。
もといブロックチェーン/メタバースエバンジェリストです。
日本語に訳すると「無職」です。

おいおい、結局無職じゃねーか!って?
そもそも肩書きってなんなんでしょうね。
名乗ったもんがちな気がしませんか。

高城剛だってハイパーメディアクリエイターですし、高橋智隆も勝手にロボットクリエイターを名乗っていたらロボットクリエイターになりました。
世の中、よく分からない肩書きが多すぎです。
コンセプター、コミュニティデザイナー、カタリスト、エバンジェリスト、空間クリエイター、映像芸術家、ファシリエーター。。。
要約すれば全部無職なんじゃねえかって思うこの頃です。

というわけでクリエイティブインタラクティブディレクターですので、お仕事待ってます!
クリエイティブでインタラクティブな案件ならなんでも大丈夫です。

例えば、

・地方に住んでいて過疎化が進んでいる!若者を地元に呼び戻す仕掛け作りをしてほしい・・・!
・自作で映像制作をしていたがハイクオリティな映像を作ってほしい!
・web制作について何もわからない。webサイトを作りたいので1から作り方、仕事の発注の仕方を教えてほしい・・・!
・アイドルグループを作りたいけど方法も予算もない。一緒に0から作ってくれる仲間が欲しい・・・!
・ブロックチェーンについて詳しく知りたい。
・社会情勢を切ってくれるいい感じのダメ人間っぽい若者が欲しい・・・!
・お笑い芸人になりたいけど勇気がない。経験者に相談したい!
・youtubeに動画を投稿したいけどやり方がわからない。動画制作を0から教えて欲しい・・・!
・偏差値30だけど慶應義塾大学に合格したい!同じ境遇で大学に合格した人に受験アドバイザーをやって欲しい・・・!
・とにかくネットでお金を稼いでみたい!月5万円から稼ぐ方法を教えて欲しい・・・!
・大手マスコミ・ゲーム会社に就職したい!実際に就職活動をした経験者からキャリアアドバイスをして欲しい・・・!
・高学歴ニート問題について調べている!ダメ人間に会いたい!
・プログラミング全くわからないのでHTML/CSSから教えて欲しい!
・web・AI・ブロックチェーン・エンタメ・歴史。とにかくいろんなことに詳しいうんちく王を探している・・・!

(・・・・クリエイティブインタラクティブディレクターの業務範囲、多すぎぃ!?)

などなど。

とにかくクリエイティブでインタラクティブなことならなんでもやります。
またクリエイティブでインタラクティブじゃないこともやります。
*ただし死体洗い、土木工事関係、ウリ専は不可です。
なお、案件によってはクオリティを担保できない可能性もありますので要相談です。
少なくともライティング、web制作、映像制作、家庭教師あたりであればお仕事可能です。(多分)

みんなでご飯作るって楽しいね!←悲しき25歳無職の感想

というわけで話を戻すと4日目の午前中は名刺を作りました。
午後は名刺のクオリティを高めたり、実際にラクスルに発注したりして、残りの時間で受注案件をこなしたりしました。

そして本日は夕食当番。
実は僕、夕食当番をそこそこ楽しみにしていました。
サークルも途中で辞め、ほとんどの学生生活をひきこもりとして過ごした自分にとって、みんなでワイワイしながら料理をするなんて何年振りの経験かという感じで、いつも夕食を作っているのを横目で見ながら若干羨ましく思っていたのです。

というわけでみんなで中華飯を作りました!
いやー美味しかった!そして楽しかった!

深夜まで人狼をする!?大学のサークル気分を味わう夜の宴

夕食後はメンターの部屋で同期と飲み会。
皆の意外な過去を知り、非常に面白かったです。
両面テープ工場の日々、留学してサッカー選手を目指した日々、自衛隊で過ごした日々。
皆、20数年生きていればそこそこのドラマがあるものですね。

それに比べ自分は何もないなぁと若干心悲しくもなり。
芸人養成所だって結局は芸人になれてないですし、会社もすぐ辞めて何もキャリアを積んでないですからね。
まあ、今死んでもなんの意味もないのでとりあえず死ぬまで生きてみようとは思っていますが。

そんなわけで無職、人の温かさと料理の美味しさを知る1日でした。

The following two tabs change content below.

crelife

北海道生まれの25歳住所不定無職。慶應義塾大学卒業。元広告会社社員。入社7ヶ月で退社。田舎フリーランス養成講座(いなフリ)12期生/ジーズアカデミーdev9期生/太田プロダクションエンタテイメント学院6期生(芸人養成所)/元ガールズバー店員/23歳までに芥川賞取る計画が失敗し就職するも無職へ/社会を新しく築くために生きることを決める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です